イクメンパパとか言われているので、増えてきているのかと思いきや、そうでもないようですね。 しかも社会的にも、そんなに認められてはいないようです。言葉のイメージと現実にはギャップがあります。 私も男で育児してますけどね、平日昼間に子供と歩いていると、ヒソヒソされたりします。大体女性の人です。 印象としては、男性よりも女性の方が、イクメンパパと言うものを認めてはいないようです。男性の方が 好意的な感じです。自分が男だからなおさらかもわからないですけど。 企業なんかでも、男の育児休暇を認めないところがほとんどです。アンケートなんかだと、9割ぐらいの会社が 認めてはいないそうですね。イクメンパパと言う言葉が出て来てから、大分時間が経ったので、もっと認知や理解 が進んでいるのかと思えば、逆に退行してる気がします。会社で、育児なんかで休むなよ、と言われた友達もいる ので、イクメンパパの考え方には、かなりの温度差があります。やっぱり古いタイプの人ほど、理解はしてくれません。 口では男性育児と言いますが、実際にはほとんどを女性がやっています。それでいいならいいですが、少子化とかは 止まらない気がしますよね。